CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
アトリエうめ庵のゆるんな日々
親子でキャンドルワークショップ
縁側から入る風が心地よい初夏の陽気
あとりえ梅庵 ワークショップあとりえ梅庵 ワークショップ
RAN☆S CANDLE FACTORYさんをお招きして
”親子で作ろう動物キャンドル”開催しました
あとりえ梅庵 ワークショップあとりえ梅庵 ワークショップ
あとりえ梅庵 ワークショップあとりえ梅庵 ワークショップ
「ピンクがいい〜」「水色がいい〜!」元気のいい声が
聞こえて来て 動物の土台の部分をコネコネ真剣モード
あとりえ梅庵 ワークショップあとりえ梅庵 ワークショップ
目や鼻などのパーツをくっつけていろんな動物を作っています
「出来た〜!」という女の子の声に
「出来た出来た出来た〜!」と次々にかわいい動物たちが
びっくりなことに
だいたいこの出来た〜!の声を聞くまでに数時間かかるはずが...
今回のメンバーの作業の速いこと!
悩むとかやり直すとかもっともっと...みたいなことにならない
子どもの出来たにつられるかのようにおとな達もささっと
出来上がり
撮影会に突入です
あとりえ梅庵 ワークショップあとりえ梅庵 ワークショップ
「子ども集まれ〜」の号令と共に縁側に集まった子どもたちと
出来上がったばかりのカラフルな動物キャンドル
お母さんたち一斉に撮影しています
庭の緑の中でこの光景が何とも微笑ましくって
あとりえ梅庵 ワークショップあとりえ梅庵 ワークショップ
何故か最初おとなしかった子もいつの間にか
テンションあがって楽しそうに私にキャンドルの説明を
してくれたり並べてくれたりしてました
親戚の家に集まった夏休みの1日みたい
みんなの笑顔がと〜っても素敵でした

参加してくださったみなさまありがとうございました
そして素敵な会にしてくださった
RAN☆S CANDLE FACTORYのみなさまホントに
ありがとうございました

| ワークショップ | 18:41 | - | - | pookmark |
絵織りでミニフレームを作ろう
 初夏の梅庵 本日は梅庵でもおなじみの織物作家なっちゃんこと
伊藤奈津子さんを講師にスウェーデンの絵織りワークショップを
開催しました
あとりえ梅庵 ワークショップあとりえ梅庵 ワークショップ
木枠のフレームに釘を打って縦糸を張ってあるものに
スウェーデンの糸を使って絵柄を織って行きます
あとりえ梅庵 ワークショップあとりえ梅庵 ワークショップ
色を決めてさくさくっと織ってゆく方もいれば
色がなかなか決まらず30分くらいず〜っと悩み続けてる方も
あとりえ梅庵 ワークショップあとりえ梅庵 ワークショップ
あとりえ梅庵 ワークショップ
織り始めたらみなさまとっても真剣です
縁側でひとりもくもくと織られてる方もいたりして
あとりえ梅庵 ワークショップあとりえ梅庵 ワークショップ
あとりえ梅庵 ワークショップあとりえ梅庵 ワークショップ
織りあがった後は作品並べて恒例の撮影大会!
「すっごく集中出来て楽しかったぁ〜」とみなさまとっても
楽しかった様子
織りのワークショップ大人気なのでまた開催したいと思います
木枠と針はそのまま持って帰れるので今日の作品を枠からはずして
コースターで使って新たに家で織ってみるという方も
いらっしゃいました
配色は人それぞれ自由なので個性が出ています
とても素敵な作品が出来上がりましたよ

あとりえ梅庵 ワークショップ
ご参加頂いたみなさまありがとうございました
また今度はさらに難しい絵織りにも挑戦してみて下さいね


| ワークショップ | 23:43 | - | - | pookmark | 昨年の記事
染め体験教室〜
すっかり緑に囲まれた梅庵
昨日の嵐では近所の蓮池の水位があがって
えらく大騒ぎになったようですが
今日はとってもいいお天気 
あとりえ梅庵
さて本日の梅庵は
いろんなお客様に染めのワークショップやってください〜
ってリクエスト頂きながらもなかなかお応え出来ずに
いたのですが
型を使ったりしないものならば簡単に短時間で出来るかも...
と思い試しに梅庵ではおなじみのお客様に
染めの体験をして頂きました
あとりえ梅庵あとりえ梅庵
染めたいものを自由に染めましょうってことで
各自 白のスニーカーやTシャツを準備してもらい
床に広げて染料で色を入れていく作業
あとりえ梅庵あとりえ梅庵
あとりえ梅庵あとりえ梅庵
頭の中でイメージ作ってきた人とそうでない人と
みんなで染料をまぜて色を作ったりして
なかなか個性的なものが染めあがりました
染めた後はそれぞれを蒸し器に入れて色を定着
あとりえ梅庵あとりえ梅庵
靴ひももカラフルに染め上がりは履いてみたりしながら
撮影会 ワークショップの時はこれがいつも楽しい時間に
なるんですよね
スニーカーの染めが早く終わった人はTシャツの染めにも挑戦
あとりえ梅庵あとりえ梅庵
カラフルなTシャツやスニーカー
これからの季節にぴったりな作品が完成しました


| ワークショップ | 21:13 | - | - | pookmark |
“台湾茶 新茶の会” 2日め
 あとりえ梅庵 ワークショップ
本日台湾茶新茶の会2日め
たった3日しか経ってないのに6月に入った途端に
蚊が大発生!湿度も少しあがったような夏を感じる梅庵

あとりえ梅庵 ワークショップあとりえ梅庵 ワークショップ
2年前のお茶会に参加して頂いたお客様も
多く聞香杯の使い方なども慣れてる様子
お茶もたっぷり飲んで楽しんでいらっしゃいました。
お茶会初めてのお客様はメモをとったりひとつひとつ
写真を撮ったりしてとても熱心でした。
そう言えば前回のお茶会ですっかり台湾茶の魅力に
ひきこまれ茶器などの道具をそろえた方もいらっしゃったりして
どうやらみなさまご自宅でもいろいろな茶葉で試されてるようです。
あとりえ梅庵 ワークショップ
きんかん、茶梅、いちぢく、ドライマンゴー
台湾ではこういった果物をお茶菓子として愉しまれるんですね
お茶を入れながら講師の藤森さんの台湾のお話なども聞けて
気分はすっかり台湾へ
藤森さんと台湾に一緒に行きたいと...
先日もそうでしたが今回もそんな声が聞こえてきました。
あとりえ梅庵 ワークショップあとりえ梅庵 ワークショップ

参加して頂いたみなさま本当にありがとうございました。
そして講師の藤森さん素敵なお茶会をありがとうございました。
最後はまたまた参加してくれた方に片付けまで
手伝って頂いてしまってすみませんでした。

また次のお茶会も参加したいです!って嬉しいお言葉も
今回参加出来なかったけれど次は参加したいと言うメッセージも
たくさん頂戴しましたのでまた是非開催したいと思います。


| ワークショップ | 23:28 | - | - | pookmark |
“台湾茶 新茶の会” 1日め
 あとりえ梅庵 ワークショップ
梅庵に来る途中黒い雲が空に広がりはじめてたので
ああまた私発揮してしまうか雨女っぷり
と思ったけれどお客様がみえる時間には青空に戻って
縁側からの心地よい風が入りいいお茶会日和になりました。
あとりえ梅庵 ワークショップ
講師の藤森陽子さんが先日台湾へ行って仕入れてきた
4種類の茶葉をまずはみんなで試飲
本日のお客様の中にはとってもお茶に詳しい方や
台湾に詳しい方などなど
質問もとびかい真剣な様子で
思わず私が緊張してしまうような空間になっていました。
あとりえ梅庵 ワークショップあとりえ梅庵 ワークショップ
ひととおり試飲した後は気に入った茶葉で今度は
各自でお茶を入れ作法を学びました。
これまたみなさま真剣!

今回は梅庵初めましての方もたくさんいらしてくれて
以前から知ってくれててやっと来られましたなんていう
嬉しいお言葉も頂きました。
あとりえ梅庵 ワークショップあとりえ梅庵 ワークショップ
本日いらしてくださったみなさま本当にありがとう
ございました。

またここでお会い出来る日を楽しみにしています。

| ワークショップ | 21:55 | - | - | pookmark |
第8回ワークショップ
 いつもなんか梅庵来ると雨だよね〜と
確かに雨の梅庵...定番な感じです。
それにしても今日の雨は梅雨の雨にしてはちょっと強くて
でも色濃くなった緑が雨に濡れてさらに色濃くなり
それはそれで美しい風情の庭になっていました。

さて本日は講師に石井千晶さんをお招きして
グラスアートでフォトフレームを作ろう!の
ワークショップを開催しました。

好きな色ガラスを組み合わせてってことで
まずは好きな色ガラスをチョイスする作業から
あとりえ梅庵 ワークショップ
さすが決めるの早いって方も
あとりえ梅庵 ワークショップ
個性的な方も
あとりえ梅庵 ワークショップ
悩みに悩んでる方も

色が決まったらパーツひとつずつに
銅のテープをはっていく作業が...
これが結構大変!
あとりえ梅庵 ワークショップ
梅庵の暗い室内でも老眼でない若い方は
さくさくしかもきれいに作業順調
あとりえ梅庵 ワークショップ
私はぶつぶつ老眼のせいにしつつやっとの思いで
巻き終えました
大好きな緑と紫の紫陽花のイメージ?
あとりえ梅庵 ワークショップ
つづいてハンダでパーツをつなぎ合わせていきます
ここまで来たらもう楽しくって仕方ない!って感じで
みんな真剣!!
あとりえ梅庵 ワークショップ
出来上がったら即縁側で光に透かしてガラスの感じを
楽しみます
あとりえ梅庵 ワークショップ
好きな色を選んで作ったので個性が出てますね
とても素敵なフォトフレームが出来上がりました♪
あとりえ梅庵 ワークショップ
恒例の完成したよの記念撮影
あとりえ梅庵 ワークショップ
みんなどんな写真を入れて飾るのか見てみたいですね

参加してくれたみなさまありがとうございました
そして講師の石井千晶さんありがとうございました

楽しい楽しいワークショップでした
あとりえ梅庵では3月より毎月ワークショップを開催して
きましたが
ここからはしばらく展覧会や別の企画のためワークショップは
お休みになります
また秋?冬?にでもここでみなさまと楽しい時間を過ごせたらと
思っておりますので是非〜
| ワークショップ | 23:18 | - | - | pookmark |
第7回ワークショップ
 今日の梅庵は夏の陽射しを受けながらも
おっきく広げた柿の葉っぱや梅たちのお陰で
涼しい風と緑の香りが縁側に届けられて
と〜っても気持ち良かったです。

そんな初夏の梅庵では織物作家の伊藤奈津子さんを
講師に招いて
絵織りのワークショップが開催されました。
あとりえ梅庵 ワークショップ
前回の時はりんごをモチーフにミニフレームを作りましたが
今回はコースターを織りました。
好きな色の糸を選ぶことが出来るので
みんなあれこれ悩みながら楽しんで色を決める作業から
あとりえ梅庵 ワークショップあとりえ梅庵 ワークショップ
織り出したらみんな夢中です!
しばし梅庵に静けさが...
あとりえ梅庵 ワークショップ
今回は小さな女の子も参加してくれてます。
うまく出来るかな〜?
あとりえ梅庵 ワークショップ
イラストレーションボードに穴を開けて縦糸の張ってある
ものに色糸を織っていきます。
途中経過はこんな感じですよ〜
後もうひと息!
あとりえ梅庵 ワークショップ
思い思いの色が織られたコースター
あとりえ梅庵 ワークショップ
色の選び方で個性が出ていてとっても面白い!
見事に完成しました。
小さな女の子のコースターもちゃんと出来てます!
すごい!!
あとりえ梅庵 ワークショップ
素敵なコースターが完成しました。

参加してくれたみなさま本当にありがとうございました。
そして講師の伊藤奈津子さんお疲れさまでした。
楽しい楽しい1日になりました。


次回ワークショップは6/18(金)
講師はグラスアート作家の石井千晶さんをお迎えして
グラスアートでフォトフレームを作ろうを開催いたします。
みなさまの参加をお待ちしております。
詳細はあとりえ梅庵の展覧会スケジュールのページに
掲載しておりますのでご覧ください。


| ワークショップ | 22:56 | - | - | pookmark |
第6回ワークショップ
 今日は春らしい陽射しが梅庵にもふりそそいでいて
あったか〜い1日になりました。
あとりえ梅庵あとりえ梅庵
梅の実も太陽にあたって気持ち良さそう
柿の葉の緑もきれいな若草色です。

思わず縁側で昼寝したくなるような天気です。

あとりえ梅庵
今日は”春のお茶会 〜台湾茶を愉しもう”の
ワークショップです!
梅庵でも初の試みどおなるのかちょっとドキドキ

講師の藤森陽子さんはおっきな荷物と共に
額に汗しながら梅庵に到着!
あとりえ梅庵
茶器が美しくセッティングされ
あとりえ梅庵あとりえ梅庵
まずは藤森さんが4種類の台湾茶を入れて
香りを楽しみながら味わいながら
台湾のお話などなどレクチャーしてくれました。
あとりえ梅庵あとりえ梅庵
私は”東方美人”という夏にしか採れない烏龍茶が
お気に入り
あとりえ梅庵
4種類の中から自分の好きなものを今度は各自で
あとりえ梅庵
聞香杯(もんこうはい)でまずはお茶の香りを楽しんでから
茶杯で風味を味わいます。
みなさんとっても真剣!

あとりえ梅庵
梅庵の風情を藤森さんもとても気に入ってくれて
そんな中で素晴らしいお茶会が開けたこと
私もとても嬉しく思います。

参加してくれたみなさまありがとうございました。
また来春にここで開催したいと思います。
お楽しみに♪
| ワークショップ | 23:52 | - | - | pookmark |
スウェーデン刺繍ワークショップ
 あとりえ梅庵
今日はなんかとっても天気のいい梅庵!
縁側わきの利休梅が満開で白い可憐な花が
太陽の陽射しを浴びて光ってるようでした。
あとりえ梅庵
白梅はかわいい梅の実をつけ始めました。
今年もこれで梅干しや梅ジュースを作りますよ!

本日は本鵠沼駅前にあるK-Style湘南のKumiさんが
講師としてスウェーデン刺繍のワークショップを
開催してくれました。
あとりえ梅庵
初めての参加の方も夢中になって針をさしています。
あとりえ梅庵
春色の針山を製作しました。
あとりえ梅庵
途中差し入れのマカロンに一同大興奮で
あとりえ梅庵
一斉にマカロンの写真を撮り出したりして
こちらもきれいな春色でしたね。
あとりえ梅庵
出来上がりは恒例のみんなでの記念撮影!
あとりえ梅庵
今日は紫の刺繍糸で模様をさしていったのですが
何故か本日のお客様は紫を取り入れた服装の方が多く
まるでこれに合わせて来たかのようでした。
とってもきれい☆

最初は無言で針をさしていたけれど...
そのうちやっぱり話がもりあがり
終わった後もしばらくストーブを囲んで話に夢中でした。
本当にKumiさんはいつも話が面白いのです。
あとりえ梅庵
最後はおえかき教室?こちらも夢中で描いてくれました。

と〜っても楽しい1日となりました。
Kumiさんのワークショップは秋にまた開催予定してます。
来てくれたみなさま本当にありがとうございました。
| ワークショップ | 21:06 | - | - | pookmark |
楽しい楽しいワークショップ♪
 今回で2度めになるkumiさんによる
スウェーデン刺繍のワークショップ
なんでか雨で寒い...昨日までの天気の良さはどこへ...

そんな中東京からのご参加もありkumiさんは
ホントに人気者なのです

梅庵 ワークショップ
老眼の私には辛い作業ですが...
参加してくれたお客様の中に糸通しを
まるでマジックでも披露してくれるかのように
するっとやって見せてくれる人が居て
みんなでわいわい教え合ったり
ホントににぎやかで楽しかったです!
梅庵 ワークショップ
みなさんとってもいろんなことを知ってる方ばかりで
話題が尽きないし本当に初めましてなの?ってくらいに
もりあがりました〜
梅庵 ワークショップ
テトラ型のクリスマスオーナメントはとってもステキ☆
みなさんもっと作りたい〜って言ってました
そんなに難しくないし出来上がりもきれいになるし
スウェーデン刺繍なかなかひとりで集中して出来るし
始めてみるのもいいかも!って思いました...
(って前回も思ったけど結局ひとりではやらない私...)
またここでkumiさんにワークショップ開いてもらい
ますので是非是非まだ参加してない方次回は参加
してみてくださいませ
梅庵 ワークショップ
そして作業時間は定時の15時きっちりでみんな終わったの
だけど...そっからがっつりおしゃべりタイムへ突入
梅庵のあったかストーブを囲んでのおしゃべりは
ホントに時間を忘れて楽しい♪
kumi さんは海外での生活が長く今回もいろんな楽しい話を
してくれました。
こういう時間もまた楽しいワークショップです。
来年あったかくなった頃また梅庵ではワークショップ
開催いたしますのでチェックしてくださいね〜

参加してくれたみなさま本当にありがとうございました〜
| ワークショップ | 23:11 | - | - | pookmark |