CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
アトリエうめ庵のゆるんな日々
伊藤奈津子織物展+丸山晶子型絵染画展 最終日

ついに最終日になってしまいました

 

なっちゃんのコースターが大人気で昨日の段階で

もう在庫がない〜ってなって

夕べというか今朝まで織ってたようで1時間しか
寝てない状態...
伊藤奈津子
このコースターは私の染めた生地のハギレを使って
織っているのです
そして本日完売しました ホントに大人気!!
アトリエうめ庵 カレンダーアトリエうめ庵 カレンダー
アトリエうめ庵 カレンダーアトリエうめ庵 カレンダー
アトリエうめ庵 カレンダーアトリエうめ庵 カレンダー
じょじょに雨足が強くなってきて
今日はどうなることかと思いましたが
初めましての方や遠くから来てくださった方
そして顔なじみの方 
アトリエうめ庵 カレンダーアトリエうめ庵 カレンダー
途中ストーブの上で焼き芋したり
夕方はまた白いワーゲンバスのはじめ珈琲さんも
来てくれて
とってもいいしめくくりになりました
来てくださったみなさま
応援してくださったみなさま
DMを置かせてくれたり配ってくれたみなさま
本当にありがとうございました
アトリエうめ庵 カレンダー←photo by ichiro sakai
うめ庵はしばらくお休みを頂き
来春3月”うめ展”を開催します
またみなさまに来て頂けることを楽しみに
制作準備に入りたいと思います
| 展覧会 | 23:17 | - | - | pookmark | 昨年の記事
伊藤奈津子織物展+丸山晶子型絵染画展 明日は最終日

アトリエうめ庵 カレンダーアトリエうめ庵 カレンダー

あったかいっていうか縁側暑いくらいでした

昨日の雨と寒さが嘘みたい
今朝は朝霧がすごかったですよ 江の水から江の島が
見えなかったですから
と遠くから夜行バスでいらしてくださった方が
教えてくださいました
アトリエうめ庵 カレンダーアトリエうめ庵 カレンダー
アトリエうめ庵 カレンダーアトリエうめ庵 カレンダー
今日は縁側日和です
久しぶりの再会もたくさんありました
そして
アトリエうめ庵 カレンダーアトリエうめ庵 カレンダー
アトリエうめ庵 カレンダーアトリエうめ庵 カレンダー
アトリエうめ庵 カレンダーアトリエうめ庵 カレンダー
アトリエうめ庵 カレンダー
今日は子どもたちがいっぱい来てくれました
賑やかで楽しい 小さい頃から来てた子は
もうかなり大きくなっていつの間にか
ちょっとおとなな会話も出来るようになったりしてて
子どもってキラキラしてていいですね
元気もらいました
アトリエうめ庵 カレンダー
夕方も賑やかうめ庵
ゆっくりたっぷりお話出来て
楽しかった〜
来てくださったみなさま本当にありがとうございました
楽しい時間はあっという間...
明日は最終日です
そう思うとちょっと寂しい...
どーやらまた明日雨の予報が出てるようですが
いいしめくくりが出来ることを願って
明日もうめ庵で待ってます^^
| 展覧会 | 23:59 | - | - | pookmark |
伊藤奈津子織物展+丸山晶子型絵染画展 後半会期初日
アトリエうめ庵 カレンダー

これぞうめ庵らしいって感じがしますよ

と...ついに雨の1日となってしまいました
そして思ってたよりも寒かったです
アトリエうめ庵 カレンダーアトリエうめ庵 カレンダー
お昼からずっとストーブをつけたのは
今回初めて
アトリエうめ庵 カレンダーアトリエうめ庵 カレンダー
懐かしい顔ぶれも初めましての人との出会いも
アトリエうめ庵 カレンダー
そして示し合わせたわけではないのに
不思議と集まった仲間たち
いっぱいわいわい賑やかうめ庵
アトリエうめ庵 カレンダーアトリエうめ庵 カレンダー
今日もまたいい時間が流れました
寒い雨の中来てくださったみなさま
本当にありがとうございました
さて後2日
是非是非みなさま遊びに来てくださいませ

________________________

アトリエうめ庵アトリエうめ庵

2016/11/12土,13日,14月 & 19土,20日,21月
12:00-18:00
伊藤奈津子織物展+丸山晶子型絵染画展

丸山晶子のカレンダー今年も3種類

通販もしております

こちらから→

| 展覧会 | 22:55 | - | - | pookmark |
伊藤奈津子織物展+丸山晶子型絵染画展 3日め
曇りのち雨...

アトリエうめ庵 カレンダーアトリエうめ庵 カレンダー

月曜のうめ庵は週末とはまたちょっと違った空気が

流れます

アトリエうめ庵 カレンダーアトリエうめ庵 カレンダー
月曜お休みの仕事の方がわりと多いので
ここで毎回顔を合わせるお客様同士が
久しぶり〜って声をかけ合う様子が私はとっても好き
です
アトリエうめ庵 カレンダーアトリエうめ庵 カレンダー
アトリエうめ庵 カレンダー
陽射しはないけれど今日はわりとあたたかな1日で
そして月曜うめ庵は案外人がいっぱいなので
子どもたちの姿こそないものの
とっても賑やかなうめ庵になりました
アトリエうめ庵 カレンダー
来てくださったみなさま本当にありがとうございました
残念ながらスーパームーンをみんなで観賞することは
出来ませんでしたが
夕方はまたまた はじめ珈琲さんが来てくださって
珈琲のいい香りがうめ庵に広がり
初めて出会った人同士もみんな車座になって
話がはずみ楽しいしめくくりになりました
中4日お休みを頂いて
後半会期は19日土曜日から3日間開催いたします
またたくさんのお客様に来て頂けるように願って
後半会期に向けて準備したいと思います

 

________________________

アトリエうめ庵アトリエうめ庵

2016/11/12土,13日,14月 & 19土,20日,21月
12:00-18:00
伊藤奈津子織物展+丸山晶子型絵染画展

丸山晶子のカレンダー今年も3種類

通販もしております

こちらから→

| 展覧会 | 23:55 | - | - | pookmark | 昨年の記事
伊藤奈津子織物展+丸山晶子型絵染画展 2日め

アトリエうめ庵 カレンダー

あったかいね というよりも

暑いね!って会話から始まった2日めは

縁側でピクニック気分♪
うめ庵の縁側はこの時期陽射しがあるのは
このお昼のほんのひとときなので
本日はちょっと早めに開場しました
アトリエうめ庵 カレンダーアトリエうめ庵 カレンダー
アトリエうめ庵 カレンダーアトリエうめ庵 カレンダー
アトリエうめ庵 カレンダー
途中からものすごい人いっぱいになってしまって
あまりお話も出来ず申し訳なく思っています
ひとりひとりとちゃんとお話したいので
とっても残念でなりません
アトリエうめ庵 カレンダー
お天気に恵まれた週末
大勢の方に来て頂けたことはとても
嬉しいことで
ここに訪れてくださる方はものづくりに携わってる方も多く
とても刺激になりました
なんてことを言って頂けるとこちらもより一層
制作に力を入れて行こうという励みになります
来てくださったみなさま本当にありがとうございました
明日はどうやらついに雨の予報のようですが
晴れればスーパームーンが縁側から眺められると思います
前半会期の最終日 明日はどんな1日になるのか
楽しみにしたいと思います

________________________

アトリエうめ庵アトリエうめ庵

2016/11/12土,13日,14月 & 19土,20日,21月
12:00-18:00
伊藤奈津子織物展+丸山晶子型絵染画展

丸山晶子のカレンダー今年も3種類

通販もしております

こちらから→

| 展覧会 | 23:30 | - | - | pookmark |
伊藤奈津子織物展+丸山晶子型絵染画展 初日

アトリエうめ庵 カレンダーアトリエうめ庵 カレンダー

昨日の寒さが嘘のように

開場時間前にいらっしゃった方は汗だくで暑い暑いと
言いながら入ってきました
アトリエうめ庵 カレンダーアトリエうめ庵 カレンダー
アトリエうめ庵 カレンダーアトリエうめ庵 カレンダー
アトリエうめ庵 カレンダーアトリエうめ庵 カレンダー
春のうめ展以来ぶりに会うお客様や初めましてのお客様
昔の鵠沼を知ってる初めましてのお客様とは
戦前戦中戦後の話までして
古いうめ庵の佇まいをゆっくり堪能して頂けて
とっても楽しい時間を過ごすことが出来ましたなんて
言ってもらえてとっても嬉しかったです
アトリエうめ庵 カレンダー
またもやここで初めて出会った方たちが
思いがけずつながりがあって
夕方はストーブを囲んでもりあがりました
とってもいい初日のしめくくりでした
来てくださったみなさまありがとうございました
明日は今日よりももっとあったかくなるみたいなので
どんな1日になるのか楽しみです

________________________

アトリエうめ庵アトリエうめ庵

2016/11/12土,13日,14月 & 19土,20日,21月
12:00-18:00
伊藤奈津子織物展+丸山晶子型絵染画展

丸山晶子のカレンダー今年も3種類

通販もしております

こちらから→

 

 

| 展覧会 | 22:27 | - | - | pookmark |
明日から始まります 伊藤奈津子織物展+丸山晶子型絵染画展

本日は寒い寒いうめ庵でしたが

明日明後日は小春日和の予報が出ています

アトリエうめ庵アトリエうめ庵

がらんとしてた白い部屋にはなっちゃんの織物が飾られ

ぬくもりのある素敵な空間になりました
アトリエうめ庵 カレンダーアトリエうめ庵
和室の方は私のカレンダーやポストカードがずらりと並び
型絵染画の原画も今回は小品を多く展示しています
アトリエうめ庵 丸山晶子
染布の洋服や小物も準備万端です
11月恒例のアトリエうめ庵の展示いよいよ明日から始まります
遊びに来てくださいませ

________________________

アトリエうめ庵アトリエうめ庵

2016/11/12土,13日,14月 & 19土,20日,21月
12:00-18:00
伊藤奈津子織物展+丸山晶子型絵染画展

丸山晶子のカレンダー今年も3種類

通販もしております

こちらから→

| 展覧会 | 19:34 | - | - | pookmark |
伊藤奈津子織物展+丸山晶子型絵染画展 展示風景
 アトリエうめ庵11月恒例の展覧会を始めて
今年で8回めでしたが
ここまで暖かな11月は初めてじゃないかと思います
結局ストーブをつけたのはたったの1日だけでした
半袖着て来るお客様を何人も見るという
何だか不思議な感覚でした

会を重ねるごとに来て頂くお客様が増えて
今回も雨に結構やられましたが
たくさんの方にいらして頂きました

●伊藤奈津子織物展
アトリエうめ庵アトリエうめ庵
人気のマフラーは今年ももちろん大人気でした
アトリエうめ庵アトリエうめ庵
アトリエうめ庵
夏に北欧を旅した時の写真をまとめたアルバムを
テーブルに置いて展示
たくさんのお客様がここでくつろいで北欧の旅の話で
もりあがっていました

●丸山晶子型絵染画展
アトリエうめ庵
今年も3種類のカレンダーを床の間に展示
アトリエうめ庵アトリエうめ庵
型絵染画の原画やポストカード
アトリエうめ庵アトリエうめ庵
型染の生地で作った洋服や鞄、草木染めのストールなどの
染め布小物もたくさん展示しました


なっちゃんとの11月のふたり展は2年ぶりでしたが
うめ庵が始まった年からずっとふたりでやってきたので
阿吽の呼吸というのか
勝手知ったる者同士というのか
お互い見た目も雰囲気も全くもって正反対という感じに
見えるようですがとてもしっくりと行くのです
以前”えんがわで話そ”のページにも書きましたが
本当に偶然出会ったあの時あの場所が今につながっていて
よくぞ出会ってくれたと思う程です

そんななっちゃんと私ですので
うめ庵に来てくださるお客様同士がここでたまたま同じ時間に
一緒に居たことで仲良くなりうめ庵で友達になれたんだ〜
と言って翌年からは一緒に来てくださるようになるなんていう
光景がたまらなく嬉しく思えるのです

本当にありがとうございました

そして本鵠沼商店街のみなさまにもたくさん支えて頂いたこと
本当にありがとうございました

アトリエうめ庵は来春3月までお休みさせて頂きます
3月の”うめ展”では様々なジャンルの作家が集まりますので
是非遊びにいらしてくださいませ

| 展覧会 | 23:38 | - | - | pookmark |
伊藤奈津子織物展+丸山晶子型絵染画展 最終日
 最終日はまるで夏のような陽射しで
アトリエうめ庵 カレンダーアトリエうめ庵 カレンダー
暑い暑いとみなさまが額に汗をにじませて来てくださいました
アトリエうめ庵 カレンダーアトリエうめ庵 カレンダー
アトリエうめ庵 カレンダーアトリエうめ庵 カレンダー
中学の同級生や高校の同級生が何故か同じ時間に
やって来てあっという間に同窓会のような感じに
そしてものづくりをしている作家さんたちも
大勢いらしてくださいました
アトリエうめ庵 カレンダーアトリエうめ庵 カレンダー
半袖短パン...確かに夕方になってもあたたかく
うめ庵の中を蚊が飛んでるような状態で
いつもの11月の展覧会の雰囲気とは全く違いました
アトリエうめ庵 カレンダーアトリエうめ庵 カレンダー
本日もまたまた白いワーゲンバスのはじめ珈琲さんが
いらしてくださいました
アトリエうめ庵 カレンダーアトリエうめ庵 カレンダー
今回お客様へのおもてなしで用意した
なっちゃんのわたあめ機は出番がなく...
閉場時間後残ってくれたうめ庵おなじみメンバーで
わたあめ作って楽しんじゃいました

あっという間の前半後半会期6日間でした
雨の予報ばかりでちょっとどうなるのか不安でしたが
いつもどーりの賑やかうめ庵で
たくさんの再会や出会いがあり
最高の6日間になりました
アトリエうめ庵 カレンダー
たくさんの方に支えられて応援してもらって
成り立っているといつも思っています
本当に本当にありがとうございました

アトリエうめ庵は来春の”うめ展”までしばらく
お休みさせて頂きます
またみなさまにお会い出来るような機会をたくさん
作れるように努力していきたいと思います

| 展覧会 | 22:33 | - | - | pookmark | 昨年の記事
伊藤奈津子織物展+丸山晶子型絵染画展 後半会期2日め
雲間から青空が見えてきて
最高の縁側日和!!
 アトリエうめ庵 カレンダーアトリエうめ庵 カレンダー
お昼はまったりと...
昨日の都まんじゅうからの話のつづきで茅ヶ崎のたこ焼きの形に
ついての...検証??
茅ヶ崎の人たちのソウルフードなんですね〜
なんていう昭和の頃の話にまでさかのぼり
のーんびりな空気が流れるうめ庵
アトリエうめ庵 カレンダーアトリエうめ庵 カレンダー
アトリエうめ庵 カレンダーアトリエうめ庵 カレンダー
そこからワイワイ賑やかうめ庵になりました
初めましての方もいつの間にか先に来てたお客様の輪に入って
お茶を飲みながらおしゃべりを楽しんでくれていたようです
アトリエうめ庵 カレンダーアトリエうめ庵 カレンダー
アトリエうめ庵 カレンダーアトリエうめ庵 カレンダー
先週来てくれた私の教え子が植木屋さんになったというので
本日早速プラタナスの剪定してもちゃったいました
出会った頃はまだ中学生だったのに立派な職人さんになりました
ありがとうございました
アトリエうめ庵 カレンダーアトリエうめ庵 カレンダー
夕方も賑やかうめ庵 様々な作家さんが集まりました

本日もつながるつながる人の縁
来てくださったみなさま本当にありがとうございました

残すところ後1日となりました
是非遊びにいらしてくださいませ
 _________________________
アトリエうめ庵 カレンダー展
 伊藤奈津子織物展+丸山晶子型絵染画展
後半会期は11/14土,15日,16月
12:00-18:00
| 展覧会 | 22:54 | - | - | pookmark | 昨年の記事