CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
アトリエうめ庵のゆるんな日々
暑中お見舞い申し上げます

アトリエうめ庵

梅雨らしさもないままに梅雨明けした〜

と思ったら
途端に週間天気予報に曇りマークがずらりと並び
ちょっと寂しい感じがしてたのだけど
今日は久々陽射しギラギラ 夏らしい陰影
これこれ〜
と、言うわけで 暑い!
アトリエうめ庵
緑の影色濃く 
うめ庵の夏
第二蓮池は花盛り
蓮池
ぴょこっと飛び出してる蕾が
何かとっても可愛かった
蓮池
広場に植えられたひまわり
深い青い空の下輝いてました
蓮池
ちょっと足をのばして鵠沼海岸へ
鵠沼海岸
思ったよりも海水浴客は少なかったけれど
高校生グループが波が来るたんびに
わ〜とかきゃ〜とか言いながらはしゃいでる感じとか
台風5号の影響で入ってくるうねりに
サーファー達がエリア規制が解ける午後5時を待って
ソワソワしてる感じとか
やっぱり夏の海辺の空気感はいいな〜って
改めて思うのでした
| ゆるんな日々 | 23:43 | - | - | pookmark |
収穫の季節 そしてもうすぐ

アトリエうめ庵

いつもならば子どもたちとワイワイみんなで収穫する

梅と枇杷なんだけれど

今年はちょっと予定が立てられず

自分で収穫するしかない!!

と、久しぶりに屋根にあがって枇杷収穫しました

梅の実

梅はまだまだこれからの感じのも多く

ひとまず第1弾を収穫して
いつも手伝ってくれてる子どもたちの家に
配達してきました
残りは再来週のうめ展の時にでも子どもたちに
してもらおうかな〜
蓮池 舞妃蓮蓮池 舞妃蓮
近所の第一蓮池では舞妃蓮が蕾をたくさんつけて
いました 既に咲いてるものも♪
こちらも再来週のうめ展の時に是非
うめ庵に寄りがてら行ってみてくださいね〜
アトリエうめ庵
さて そんなわけで 6/17土、18日、19月12:00-18:00
六月のうめ展開催いたします
夏に向けて6人の作家で作品展示いたします
ワークショップもありますので
是非緑いっぱいに囲まれたうめ庵に遊びにいらしてくださいませ
参加作家
堅田あずさ(絵画)
kibiu(消しゴムはんこ&ワークショップ)
tima(タティングレース)
大野麻子(日本画&革小物)
山田あや子(織物)
丸山晶子(染色)
アトリエうめ庵 うめ展
| ゆるんな日々 | 00:53 | - | - | pookmark |
梅の実の季節
アトリエうめ庵アトリエうめ庵
3月のうめ展終わってから
本当にいろんなことが起きて
気づいたらここも放ったらかしになったまま

庭の梅の木にたたくさんの梅の実がついていて
今年もこの季節が来たんだな〜と
何があろうと季節はちゃんと
めぐってくるのですよね

アトリエうめ庵アトリエうめ庵
うめ庵は庭の緑に包まれ
部屋の中は緑色に染まります
きれいなんですよ!
なかなかこの季節のうめ庵をみなさまに
見て頂けてないので
今年はやります!!
6月にうめ展!!!!!

6人の作家による展示と消しゴムはんこを彫ったりおしたりする
ワークショップも開催いたしますので
お楽しみに〜
アトリエうめ庵 うめ展
| ゆるんな日々 | 20:08 | - | - | pookmark |
春の嵐

松の大木を揺らし樹が鳴る音

鵠沼はやっぱりまだまだ緑がいっぱいあるんだな〜
っていうのを実感
その代わり砂の舞い方も半端ではなく
昔は砂丘だったっていうのもよくわかる
うめ庵の前の通りで砂が目に入る
家の中も砂いっぱい
アトリエうめ庵 
このあたたかさで枝垂梅が一気に咲いてしまった
例年ならば3月のうめ展前半会期中は
枝垂梅を楽しむことが出来てたのに
今年はもうその頃は終わってしまってるだろう
蓮池
近所の蓮池の河津桜も今が見頃
今年は春が早いみたいだけど
まだまだ寒い日もあるようで
気温差の激しさにややついてゆけてない私です
アトリエうめ庵 丸山晶子
うめ展に向けて最後の染め作業
制作の場も春色いっぱいです

_________________________

アトリエうめ庵 うめ展

「うめ展 vol.8」

3/11(土)、12(日)、13(月)

と18(土)、19(日)、20(月)

柏葉子(絵画と羊毛フェルト)

かりや淳子(絵画)

にーたか(イラスト)

Ran candle (キャンドル)

力石香織(金属とフェルト)

和田圭以(貼り絵)

丸山晶子(染布)

※ワークショップも同時開催

3/11,12 柏葉子さんによる「鳥のブローチ(マグネット)を作ろう」

3/13 未定

3/18,19,20 Ran candleさんによるキャンドルワークショップ

 

| ゆるんな日々 | 00:01 | - | - | pookmark |
立春のうめ庵

私自身もあまり見ることのない

うめ庵の朝の表情

アトリエうめ庵アトリエうめ庵

陽射しがいっぱい縁側から入って来て

アトリエうめ庵

梅の木のシルエットがすりガラスに映る感じが

染めの型みたい

 

いつの間にか2月 そして立春

まだまだ寒いけれど陽射しは春らしさを感じます

アトリエうめ庵アトリエうめ庵

日が暮れる頃はやっぱり寒い

梅の花に囲まれたうめ庵は

まさにうめ庵!という感じの光景になっています

 

アトリエうめ庵 うめ展

3月の「うめ展」のDMが出来上がってきました

今年もイラストレーターのにーたかさんに

デザインしてもらいました

酉年にちなんで鳥をモチーフにした作品展になります

うめ庵での展示が初参加の作家さんもいらっしゃるので

今からとても楽しみです

うめ展まで後1ヶ月ちょっと

たくさんの方にいらして頂けることを願って

制作頑張りたいと思います

_________________________

「うめ展 vol.8」

3/11(土)、12(日)、13(月)

と18(土)、19(日)、20(月)

柏葉子(絵画と羊毛フェルト)

かりや淳子(絵画)

にーたか(イラスト)

Ran candle (キャンドル)

力石香織(金属とフェルト)

和田圭以(貼り絵)

丸山晶子(染布)

※ワークショップも同時開催

詳細はまたこちらでお知らせいたします

| ゆるんな日々 | 19:32 | - | - | pookmark |
春はもうすぐそこ

アトリエうめ庵アトリエうめ庵

年が明ける前からちらほら咲き始めてた

縁側脇の白梅
最強クラスの寒波のお陰で少し開花が
ゆっくりになったみたいで
今8分咲きくらいです
アトリエうめ庵アトリエうめ庵
でも日当りの悪い裏庭の白梅も
だいたい3月に見頃を迎える枝垂梅も
つぼみははじけそうな程膨らんでいます
2月のうめ庵の庭を見てるようで
少々焦ります
うめ展への準備もそろそろ本格的に始めないと
| ゆるんな日々 | 19:56 | - | - | pookmark |
新しい年の始まり

アトリエうめ庵

あったかな1年の始まりでしたね

昨年もいろいろな人に支えられ
たくさんの人に来て頂き
いい1年になりました
今年もまた素敵な出会いがあることを
楽しみに
3月と11月の恒例の展覧会だけでなく
いろいろ企画していきたいと思います
本年もどうぞよろしくお願いいたします
まだしばらくはうめ庵はお休みですが
3月の展覧会は
酉年にちなんで フクロウと鳥をモチーフに
様々なジャンルの作家さんと共に
展示をいたしますので
是非遊びにいらしてくださいませ
「うめ展 vol.8」
3/11(土)、12(日)、13(月)
と18(土)、19(日)、20(月)
柏葉子(絵画と羊毛フェルト)
かりや淳子(絵画)
にーたか(イラスト)
Ran candle (キャンドル)
力石香織(金属とフェルト)
和田圭以(貼り絵)
丸山晶子(染布)
※ワークショップの開催もありますので
詳細はまたこちらでお知らせいたします
| ゆるんな日々 | 18:40 | - | - | pookmark | 昨年の記事
香り豊かな

いつの間にか年明けまで後1週間

うめ庵の庭も少しだけ新年を迎えるために

草むしりしたり植木の剪定をしたりしました

 

にょきにょきのびたローズマリーとアイビーを

剪定したので

アトリエうめ庵

リースを作ってみました

 

部屋中にローズマリーのいい香りが漂って

います

 

さて!年賀状ですよ!!

ここから一気に書いてゆきます

年賀状の本のお仕事もさせて頂いています

丸山晶子 年賀状

http://www.gashun.com/wa.html

巻頭のページに私丸山晶子のページが

ありますので良かったら使ってくださいませ^^

| ゆるんな日々 | 18:50 | - | - | pookmark |
年末恒例の?

今日はとってもあったかうめ庵

アトリエうめ庵

縁側横の白梅のつぼみが少しずつ大きくなって

きました

これは結構早めに咲いてしまうかも

アトリエうめ庵アトリエうめ庵

野バラの赤い実     ミツマタの花芽

冬の庭はこんな感じです

アトリエうめ庵アトリエうめ庵

kibiuさんとtimaさんが植えていたキクイモ

ついに収穫の時がきました

お声がけしたらやってきてくれました

みんなでせっせと芋掘り

これから年末恒例のうめ庵の行事になるかも

 

さて

先日の雨漏り修理をするために屋根にのぼって

瓦の間のモルタルがボロボロ落ちてたとこを直しました

アトリエうめ庵アトリエうめ庵

雨漏りしそうな箇所はそこここにある

昔の屋根の造りって複雑なだけにメンテも大変ですが

それがまたいい

アトリエうめ庵

屋根の上から 

お隣りさんの古い日本家屋の

屋根の向こうに見えるのは

もしかして江の島?

来年の江の島の花火はこの屋根の上から

見てみようかしら

 

| ゆるんな日々 | 19:58 | - | - | pookmark |
そして...

アトリエうめ庵

すっかり秋色のうめ庵の庭

今日もあったか〜
さ、て、、、
先日のハクビシン?騒動で...
いろいろな方に教えてもらったあれこれ...
鵠沼辺りにはハクビシンもタヌキもアライグマも
リスもヘビも出るらしく
うめ庵程古くないお宅の屋根裏にも
いろんなものが進入してきたことなんかも
知ることが出来ました
みなさまいろいろ教えてくれて
ありがとうございました
幸い私には心強い友達がいてくれるのです
HLC STYLEのおふたりがうめ庵の屋根裏を
見に来てくれました
アトリエうめ庵アトリエうめ庵
アトリエうめ庵
とくに動物の糞などはなく進入出来そうな穴も
なかったです〜♪ ホッとした〜
アトリエうめ庵
雨漏りの箇所は瓦が割れたりずれたりしていたので
応急処置してもらいました
で、、、屋根の上に動物の糞が...
あの音は屋根の上からしてた音だったことが判明
ハクビシンなのかどうかはわからないけれど
屋根裏じゃないことがわかっただけでも
安心しました〜
| ゆるんな日々 | 23:32 | - | - | pookmark |