CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
アトリエうめ庵のゆるんな日々
いよいよ明日から”六月のうめ展”始まります

アトリエうめ庵 うめ展

今日は真夏のような暑さですが

木々に囲まれたうめ庵はひんやり涼しいです

梅雨空はどこへ?

 

さていよいよ明日から六月のうめ展始まります

昨日参加メンバーと一緒にわいわい展示作業をしました

アトリエうめ庵 うめ展アトリエうめ庵 うめ展

障子を取り払って夏仕様になった和室は開放感たっぷり!

アトリエうめ庵 うめ展

堅田あずささんが床の間を彩ってくれています

とっても爽やかな色使いで今の季節にぴったりです

アトリエうめ庵 うめ展

消しゴムはんこのkibiuさんのはんこたちがずらり並びました

今回は3日間ワークショップも開催してくれます

小さい子からおとなまで楽しめる消しゴムはんこを

ぺたぺたおして作る小物のワークショップと

彫ってみたいという方の為に彫るワークショップも

開催してくださいます

 

 

アトリエうめ庵 うめ展

timaさんのタティングレースのアクセサリーも

たくさん並びました 夏の装いにぴったりです
細かい手作業でこれだけの作品を作って来てくれて
何だか3日間の開催だけではもったいないくらいです

アトリエうめ庵 うめ展

久しぶりに登場の日本画家大野麻子ちゃんは

”mame”という名前で革小物も制作しています
もちろん日本画も展示しています

アトリエうめ庵 うめ展

今回初参加の山田あや子さんは

 

織りの作品を展示しています
白い部屋は
ん十年の思いがつまった
大野麻子 山田あや子 
丸山晶子3人のコラボ空間です
多才なあや子さん
何やらここでお茶を点てるそうですよ〜
私は夏に向けての染めの作品を展示しています
お楽しみに〜〜〜〜〜〜っ

 

 

6/17土、18日、19月12:00-18:00

六月のうめ展

夏に向けて6人の作家で作品展示いたします

消しゴムはんこを彫る&ぺたぺた押すワークショップもありますので

是非ご参加くださいませ

参加作家

堅田あずさ(絵画)

kibiu(消しゴムはんこ&ワークショップ)

tima(タティングレース)

大野麻子(日本画&革小物)

山田あや子(織物)

丸山晶子(染色)

アトリエうめ庵 うめ展

| お知らせ | 18:58 | - | - | pookmark |
いよいよ明日からうめ展後半会期始まります

どおやらと〜ってもあったかくなるみたいで

ワクワクします♪

後半会期は明日から3日間
タウンニュースにもお知らせ載せて頂きました
ワークショップはRan candleさんの
鳥のキャンドルを作ろうが3日間開催されます
そして
前半会期につづき
3/18,19は力石香織さんの
真鍮プレートに刻印を彫る
3/20は柏葉子さんの
鳥ブローチ(マグネット)を作ろう
こちらも合わせて開催いたします
アトリエうめ庵 うめ展
さまざまなジャンルの作家さんの
フクロウや鳥たちの作品もたくさん展示して
おりますので
是非是非遊びにいらしてくださいませ

_______________________

アトリエうめ庵 うめ展

「うめ展 vol.8」
後半会期
3/18(土)、19(日)、20(月)
12:00-18:00
参加作家
柏葉子(絵画と羊毛フェルト)
かりや淳子(絵画)
にーたか(イラスト)
Ran candle (キャンドル)
力石香織(金属とフェルト)
和田圭以(貼り絵)
丸山晶子(染布)

 

| お知らせ | 22:18 | - | - | pookmark |
いよいよ明後日土曜日から

うめ庵の庭の梅はすっかり終わってしまいましたが

何だかまだ冷たい空気で春という感じではありませんが
花粉だけはものすごおおおおおく飛んでる様で
マスクが手放せません
                         
本日参加作家さんと展示作業しました
素敵なフクロウと鳥たちの作品がずらりと並びました
                          
                   
作家さんたちの在廊日を表にしましたので
ご覧くださいませ
変更がある場合もありますので
また変更があり次第こちらでお知らせいたします
アトリエうめ庵 うめ展
↑在廊日の表 クリックで画像拡大します
まだまだ寒いうめ庵ですのであったかな格好で
遊びにいらして下さいませ
_______________________
アトリエうめ庵 うめ展

「うめ展 vol.8」
3/11(土)、12(日)、13(月)
と18(土)、19(日)、20(月)
12:00-18:00
参加作家
柏葉子(絵画と羊毛フェルト)
かりや淳子(絵画)
にーたか(イラスト)
Ran candle (キャンドル)
力石香織(金属とフェルト)
和田圭以(貼り絵)
丸山晶子(染布)

ワークショップの日程

3/11(土)、12(日) 柏葉子さん
『鳥ブローチ(マグネット)を作ろう』
3/11(土)、12(日).13(月) 力石香織さん
『真鍮プレートに刻印を彫る』
3/18(土)、19(日)、20(月) Ran candleさん
『鳥のキャンドルを作ろう』
 

| お知らせ | 20:34 | - | - | pookmark |
いよいよ来週末からうめ展 ワークショップもありますよ〜

あっという間に3月になって

いよいよ来週末から「うめ展vol.8」が始まります
今回のテーマは酉年にちなんで
鳥モチーフの作品展です
様々なジャンルの作家さんが創る
鳥たちの作品展示だけでなく
ワークショップも同時開催しますので
是非みなさんもオリジナルの鳥さんを
作ってみてくださいね
「うめ展 vol.8」
3/11(土)、12(日)、13(月)
と18(土)、19(日)、20(月)
12:00-18:00
参加作家
柏葉子(絵画と羊毛フェルト)
かりや淳子(絵画)
にーたか(イラスト)
Ran candle (キャンドル)
力石香織(金属とフェルト)
和田圭以(貼り絵)
丸山晶子(染布)
ワークショップの日程

3/11(土)、12(日) 柏葉子さん
『鳥ブローチ(マグネット)を作ろう』
3/11(土)、12(日).13(月) 力石香織さん
『真鍮プレートに刻印を彫る』
3/18(土)、19(日)、20(月) Ran candleさん
『鳥のキャンドルを作ろう』
 

 

 

| お知らせ | 18:19 | - | - | pookmark |
いよいよ11月!

アトリエうめ庵

暑いと寒いの急激な温度差に体も脳もついて行って

なくて
何だかいつもの11月を迎える感じとは
全く違う自分でいますが
ついに11月なのです
うめ庵恒例の秋のイベント間近です!!焦っ
年に1度の大掃除
商店街のみなさまにご挨拶
アトリエうめ庵
展示の準備も始まっています
アトリエうめ庵アトリエうめ庵
まだまだ庭は初秋といった感じで
ちょっと11月ってことを忘れそうな程
緑がわさ〜っと茂ってます
展覧会まで2週間をきりましたよ〜
みなさまのお越しを心待ちにしてます

________________________

アトリエうめ庵アトリエうめ庵

2016/11/12土,13日,14月 & 19土,20日,21月
12:00-18:00
伊藤奈津子織物展+丸山晶子型絵染画展

丸山晶子のカレンダー今年も3種類

通販もしております

こちらから→

| お知らせ | 23:19 | - | - | pookmark |
初秋のうめ庵

アトリエうめ庵

玄関にさしかかると朱色が目に入って

ちょっとドキっとする
アトリエうめ庵
彼岸花だったね
今年は少し遅めの開花でした
昔はなかったように思うけれど
いつの間にか毎年咲くようになって
そして年々増えてゆく
ここに住んでいた祖母は朱色が好きだったな〜と
いつもこの色にハッとさせられる度に想い出す
これが咲くといよいよ秋が来るんだなと
気持ちも引き締まります
丸山晶子 カレンダー
来年のカレンダー3種類も出来上がりました
今年も11月織物作家のなっちゃんこと伊藤奈津子さんと
一緒に展覧会開催いたします
DMも出来上がりました〜
伊藤奈津子 丸山晶子
2016/11/12土,13日,14月 & 19土,20日,21月
12:00-18:00
伊藤奈津子織物展+丸山晶子型絵染画展
みなさまにお会い出来るのを楽しみに11月まで
せっせと制作に励みます^^
| お知らせ | 22:43 | - | - | pookmark | 昨年の記事
えんがわで話そ
アトリエうめ庵
うめ庵の縁側脇の白梅は満開を迎え
あったかいと寒いの繰り返しに耐えながら
そろそろ見頃も過ぎようとしています
アトリエうめ庵
久しぶり〜に うめ庵のサイト内にある
”えんがわで話そ”のページアップしました
http://ume-an.com/guesttalk10.html
来月開催される「うめ展vol.7〜百花繚乱〜」に
初参加してくださる
消しゴムはっこ作家のkibiuさんと
タティングレース作家のtimaさんをお招きして
お話したことを載せています
と〜っても魅力的なおふたりなので
是非読んでそして来月会いに来てくださいませ
うめ展では白い部屋をまるごと
kibiu&timaおふたりにお任せしたので
どんな展示になるのか楽しみです
そしてkibiuさんには会期中(3/14はお休み)
消しゴムはんこdeぺたぺたワークショップも
開催して頂きますのでこちらもお楽しみに〜
__________________________________________
アトリエうめ庵 うめ展
うめ展 VOL.7  〜百花繚乱〜
会期:2016/3/12土,13日,14月と19土,20日,21月
   12:00-18:00
同時開催 消しゴムはんこdeぺたぺたワークショップ
     ※3/14はワークショップはお休みです
参加作家:アトリエREI(創作布小物)
      http://www.falconh.com/Reipro/index.html
     堅田あずさ(絵画)
      http://azu-studio.blogspot.jp/
       kibiu(消しゴムはんこ)
      http://ameblo.jp/anomalocaris-house/
     tima(タティングレース)
      http://blog.goo.ne.jp/ykjk723
     畠山晶(絵画)
     にーたか(イラスト)
      http://ni-taka.sblo.jp/
     丸山晶子(染め布)
| お知らせ | 22:59 | - | - | pookmark |
うめ展まで後1ヶ月
アトリエうめ庵 うめ展
うめ展も今年で7回目を迎えました
DMの印刷があがってきていよいよという感じです
12月から年明け早々は暖冬だった為
縁側脇の早咲きの白梅は8分咲きです
寒い程花は長持ちすると言われていましたが
アトリエうめ庵 うめ展
週末に見頃になりそうです
が、、、春の嵐になるとかって...
道路側の白梅や枝垂梅はまだまだですが
さすがに今年はいつもよりもうめ展の開催が
1週間遅いので庭の梅の花を同時に
楽しんでもらえるという感じではないかもしれないです
今年のうめ展はテーマが百花繚乱なので
梅だけに限らずいろんな花をモチーフにした作品を
様々なジャンルの作家さんが展示してくれます
後1ヶ月に迫りメンバーみんな制作に没頭中です
どうぞお楽しみに〜
アトリエうめ庵 うめ展
_______________________
うめ展 VOL.7  〜百花繚乱〜
会期:2016/3/12土,13日,14月と19土,20日,21月
   12:00-18:00
参加作家:アトリエREI(創作布小物)
     堅田あずさ(絵画)
       kibiu(消しゴムはんこ)
     tima(タティングレース)
     畠山晶(絵画)
     にーたか(イラスト)
      http://ni-taka.sblo.jp/
     丸山晶子(染め布)
| お知らせ | 18:37 | - | - | pookmark |
いよいよ明日から!!
搬入作業を終えて
いよいよな気合いが入りました
アトリエうめ庵
夏に北欧の旅に出ていたなっちゃんは
白い部屋に旅の思い出の写真を置いて
じっくり見てもらえるような空間に
しました
アトリエうめ庵
私はいつもどーりに型絵染画の原画と
カレンダー3種類、ポストカード
染布の洋服や生地などなど
ごちゃごちゃと展示しました

本鵠沼商店街
先日ご挨拶出来なかった本鵠沼商店街のお店
ラ・ドゥスールさんと和nicoさんに行ってきました

ラ・ドゥスールさんはクリスマスのものもたくさんで
いつも展示の仕方とか勉強させてもらってます
素敵なポストカード買ってしまった〜♪
nicoさんでは 私の大好きな薬膳ハンバーク弁当を
お惣菜は5種の中から選べるので
今日は気になった”あやめかぶ”のサラダをチョイス
ひとりうめ庵に戻ってぽかぽかの縁側で食しました^^

本鵠沼商店街素敵なお店いっぱいなので
是非うめ庵にお越しの際は寄ってみてくださいね〜


 _________________________
アトリエうめ庵 カレンダー展
 伊藤奈津子織物展+丸山晶子型絵染画展
2015/11/7土,8日,9月 と 14土,15日,16月
12:00-18:00
| お知らせ | 20:34 | - | - | pookmark |
秋です! そろそろです^^
 7月どかんと暑くなって
お盆過ぎに おやおや?ってくらい涼しくなって
便座に座って「ひゃっこい!」って言ってしまう
夏の終わりに何だか寂しさを感じつつ

あ〜っという間に10月が見えてきました
ぞわぞわしてしまう...

ず〜っとほったらかしになってたこの日記も含め
うめ庵そろそろ本格的に大掃除して
みなさまを向かえる準備をしなくちゃです

恒例の11月の展覧会
去年はご一緒出来なかった織物作家なっちゃんこと
伊藤奈津子さんと2年ぶりに織りと染めの展示します
アトリエうめ庵 カレンダー展
DM出来上がりました〜♪

今年はなっちゃん夏に北欧の旅に行っていたので
北欧の糸たちと共にうめ庵の白い部屋
北欧色になりますよ

私も毎度おなじみカレンダー3種類出来上がりましたので
早速展覧会にお越し頂けない方のための通販ページも作りました

秋が深まる頃うめ庵でみなさまにお会い出来ることを
励みになっちゃんと私 制作に専念いたします
________________________________
伊藤奈津子織物展+丸山晶子型絵染画展
2015/11/7土,8日,9月 と 14土,15日,16月
12:00-18:00



| お知らせ | 23:31 | - | - | pookmark | 昨年の記事