CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
アトリエうめ庵のゆるんな日々
ニセアカシア写真展+「余白や」出張店舗 最終日
あとりえ梅庵 写真展
晴れた晴れたと喜んでいた
ぽっかぽかの縁側で最終日を迎える
本日のお客様には横須賀方面をめぐってきた方が
数名いらして
そう...そんなドライブ日和の空でしたね
あとりえ梅庵 写真展
今回出展してくれてた写真家のみなさまは
京都での展示が終わってすぐこの展覧会に参加して
くれていたり
次はすぐに北海道での展示が入ってるとか
この会期中に別の写真展にも参加されてたり
全国各地で活動されてる方ばかりです
ちょっとゆるんと出来るような
梅庵の雰囲気も楽しんでもらえたよう
あとりえ梅庵 写真展
会期中雨の日が多く
私の雨女っぷりがみなさまの印象に強く残ってしまった
ようですが
いつの間にかメンバーもすっかり梅庵に馴染んでて
やはり最終日搬出が終わると寂しいものですね

ニセアカシアのメンバーのみなさま、余白やさん
本当にありがとうございました
そしてお疲れさまでした

本日いらしてくれたお客様のみなさま
ありがとうございました

さてさてしんみりばかりもしてられないので
搬出後は次のイベントの打ち合わせなどをちょこっと
次は5月ですかね〜
お楽しみに♪
_______________________________

写真同人ニセアカシアについて
写真の楽しみは、私とカメラとのあいだに生まれるばかりではなく
写真と写真との出会いからも生まれるもの。
さまざまなものが出たり入ったり、凝集したり、拡散したり。
河川敷におのずと林をなすニセアカシアのように。
2011年1月にリトルプレス写真集「ニセアカシア」を通じて同人の写真を
発表していく活動を開始しました。
写真と写真の出会いから生まれる新しい写真の見せ方を試行錯誤しています。

【ニセアカシア同人経歴】
・林誠治:批評写真家。物質と観念とのあわいに関心を抱き、
著述批評と写真撮影との二つの焦点を巡る軌道を不安定に旋回中。
ブログ エンキドゥセンターhttp://d.hatena.ne.jp/AbHayashi/
・松本孝一:写真家。ニセアカシア印刷担当。コニカフォトプレミオ特別賞、
富士フォトサロン新人賞奨励賞 受賞。
写真展に「ポケットの中の月」(ニコンサロン)ほか。
清里フォトアートミュージアムに作品収蔵。
伊藤龍郎:写真家。ニセアカシアの街札幌で写真生活をスタート。
その地でグループ展。
2009年から写真家須田一政氏のワークショップ「須田塾」参加。
・岬たく:写真家。四十年以上に亘り写真趣味を続ける。
2004年より「須田塾」参加。
写真展に「流星」(ナダール渋谷)、「TRAVIS LINE」(同)ほか。
2012/2/4-26写真展「LONG TONE PRACTICE」(京都mocomococafe)
ブログ 続々ノボリゾウ日録 http://d.hatena.ne.jp/misaki-taku/
 
| イベント | 23:19 | - | - | pookmark |
ニセアカシア写真展+「余白や」出張店舗 4日め
あとりえ梅庵 写真展 
いよいよ今週末でこのイベントも終わりです
ゆるんっと始まった本日は雨の予報もなくなり
あとりえ梅庵 写真展あとりえ梅庵 写真展
わーい青空だ〜ッて
今片瀬江の島にあるギャラリーで個展してるオカダカコさんが
お互い人出があるように〜ってヒトデのお守りくれました
が、そこからぽちぽちと雨が降り出し...
あああ雨女パワー復活か?
あとりえ梅庵 写真展
でも
そのお守りのお陰でか途中からわいわいと賑やかな梅庵になり
今回写真展ということもあってお客様も結構写真をやられてる方が多く
もの珍しいカメラをさげてる方とかいらしたりして
ちょっと声かけて見せてもらっちゃったり
いつもの梅庵とはまたちょっと違う雰囲気になってます
あとりえ梅庵 写真展
いつもおなじみの縁側メンバー?も来てくれました

さて明日は最終日です
天気は雨にはならないと思いますが
もう少しあったかくなるといいな〜
そしたら縁側とっても気持ちいいしいろんな人に
縁側の気持ち良さ楽しんでもらいたい

本日いらしてくれたみなさま
本当にありがとうございました



_______________________________

 

3/17(土)、18(日)、20(火・祝)、24(土)、25(日)
12:00-18:00


写真同人ニセアカシアについて
写真の楽しみは、私とカメラとのあいだに生まれるばかりではなく
写真と写真との出会いからも生まれるもの。
さまざまなものが出たり入ったり、凝集したり、拡散したり。
河川敷におのずと林をなすニセアカシアのように。
2011年1月にリトルプレス写真集「ニセアカシア」を通じて同人の写真を
発表していく活動を開始しました。
写真と写真の出会いから生まれる新しい写真の見せ方を試行錯誤しています。

【ニセアカシア同人経歴】
・林誠治:批評写真家。物質と観念とのあわいに関心を抱き、
著述批評と写真撮影との二つの焦点を巡る軌道を不安定に旋回中。
ブログ エンキドゥセンターhttp://d.hatena.ne.jp/AbHayashi/
・松本孝一:写真家。ニセアカシア印刷担当。コニカフォトプレミオ特別賞、
富士フォトサロン新人賞奨励賞 受賞。
写真展に「ポケットの中の月」(ニコンサロン)ほか。
清里フォトアートミュージアムに作品収蔵。
伊藤龍郎:写真家。ニセアカシアの街札幌で写真生活をスタート。
その地でグループ展。
2009年から写真家須田一政氏のワークショップ「須田塾」参加。
・岬たく:写真家。四十年以上に亘り写真趣味を続ける。
2004年より「須田塾」参加。
写真展に「流星」(ナダール渋谷)、「TRAVIS LINE」(同)ほか。
2012/2/4-26写真展「LONG TONE PRACTICE」(京都mocomococafe)
ブログ 続々ノボリゾウ日録 http://d.hatena.ne.jp/misaki-taku/



| イベント | 23:51 | - | - | pookmark | 昨年の記事
ニセアカシア写真展+「余白や」出張店舗 3日め
 やっと晴れた〜という感じで
あとりえ梅庵あとりえ梅庵
庭の枝垂梅と白梅も甘い香りをはなってるミツマタも
お日様の下できらきらと
あ〜雨女返上出来たでしょうか?
あとりえ梅庵 写真展あとりえ梅庵
あとりえ梅庵 写真展あとりえ梅庵 写真展
縁側もぽっかぽっかでとっても気持ちよく
外から入る光でまた展示作品も違って見えたり
...と梅庵初めましてのお客様が私ととってもつながってることが
わかったりそこに居た別のお客様とまたつながったりと
本日も面白い梅庵らしい光景がありました
あとりえ梅庵 写真展
さて本日も閉場時間後今回写真展示してくれてる伊藤さんと
梅庵おなじみのものづくりメンバーで
スマホのあれこれをあれこれあれこれ...
スマホじゃない私は若干おいてけぼりな感じでしたが
またまた何か広がってゆきそうな楽しい感じになりました
その後しばし女子会になり気づけば3時間くらいが
あっとゆー間に過ぎてました

本日お越し頂いたみなさまありがとうございました
平日はお休みさせて頂いて今度の週末で写真展もおしまいです
土曜日の雨の予報が気になるところですが
と〜ってもあったかな春の梅庵になりそうです
是非是非今度の週末あとりえ梅庵へ遊びにいらしてくださいませ
_______________________________

 

3/17(土)、18(日)、20(火・祝)、24(土)、25(日)
12:00-18:00


写真同人ニセアカシアについて
写真の楽しみは、私とカメラとのあいだに生まれるばかりではなく
写真と写真との出会いからも生まれるもの。
さまざまなものが出たり入ったり、凝集したり、拡散したり。
河川敷におのずと林をなすニセアカシアのように。
2011年1月にリトルプレス写真集「ニセアカシア」を通じて同人の写真を
発表していく活動を開始しました。
写真と写真の出会いから生まれる新しい写真の見せ方を試行錯誤しています。

【ニセアカシア同人経歴】
・林誠治:批評写真家。物質と観念とのあわいに関心を抱き、
著述批評と写真撮影との二つの焦点を巡る軌道を不安定に旋回中。
ブログ エンキドゥセンターhttp://d.hatena.ne.jp/AbHayashi/
・松本孝一:写真家。ニセアカシア印刷担当。コニカフォトプレミオ特別賞、
富士フォトサロン新人賞奨励賞 受賞。
写真展に「ポケットの中の月」(ニコンサロン)ほか。
清里フォトアートミュージアムに作品収蔵。
伊藤龍郎:写真家。ニセアカシアの街札幌で写真生活をスタート。
その地でグループ展。
2009年から写真家須田一政氏のワークショップ「須田塾」参加。
・岬たく:写真家。四十年以上に亘り写真趣味を続ける。
2004年より「須田塾」参加。
写真展に「流星」(ナダール渋谷)、「TRAVIS LINE」(同)ほか。
2012/2/4-26写真展「LONG TONE PRACTICE」(京都mocomococafe)
ブログ 続々ノボリゾウ日録 http://d.hatena.ne.jp/misaki-taku/

| イベント | 22:24 | - | - | pookmark |
ニセアカシア写真展+「余白や」出張店舗 2日め
毎日こんなに降らせる予定じゃなかったけれど
またまた雨
ついにはお客様にも「梅庵って来るときだいたいこんな天気
ですよね〜」とか言われてしまうようなことに...
あとりえ梅庵 写真展あとりえ梅庵 写真展
梅庵のご近所の方やいつも梅庵にいらしてくれるお客様や
いろんな人とまた新たに交流も出来て
あとりえ梅庵 写真展あとりえ梅庵 写真展
「余白や」さんのいれる珈琲のいい香りが漂う
素敵な空間になっています。
あとりえ梅庵 写真展
閉場時間後はカメラマンの友達と
カメラマンのお仕事についての話なんかを
ストーブ囲んですること3時間?
次回の梅庵でのイベントの企画もじわじわ進行中
楽しくなりそう♪

本日も来てくれたみなさま本当にありがとうございました。
明日はお休みしますが祝日の20日(火)写真展開催いたします。
是非是非遊びにいらしてくださいませ。
 


_______________________________

 

3/17(土)、18(日)、20(火・祝)、24(土)、25(日)
12:00-18:00


写真同人ニセアカシアについて
写真の楽しみは、私とカメラとのあいだに生まれるばかりではなく
写真と写真との出会いからも生まれるもの。
さまざまなものが出たり入ったり、凝集したり、拡散したり。
河川敷におのずと林をなすニセアカシアのように。
2011年1月にリトルプレス写真集「ニセアカシア」を通じて同人の写真を
発表していく活動を開始しました。
写真と写真の出会いから生まれる新しい写真の見せ方を試行錯誤しています。

【ニセアカシア同人経歴】
・林誠治:批評写真家。物質と観念とのあわいに関心を抱き、
著述批評と写真撮影との二つの焦点を巡る軌道を不安定に旋回中。
ブログ エンキドゥセンターhttp://d.hatena.ne.jp/AbHayashi/
・松本孝一:写真家。ニセアカシア印刷担当。コニカフォトプレミオ特別賞、
富士フォトサロン新人賞奨励賞 受賞。
写真展に「ポケットの中の月」(ニコンサロン)ほか。
清里フォトアートミュージアムに作品収蔵。
伊藤龍郎:写真家。ニセアカシアの街札幌で写真生活をスタート。
その地でグループ展。
2009年から写真家須田一政氏のワークショップ「須田塾」参加。
・岬たく:写真家。四十年以上に亘り写真趣味を続ける。
2004年より「須田塾」参加。
写真展に「流星」(ナダール渋谷)、「TRAVIS LINE」(同)ほか。
2012/2/4-26写真展「LONG TONE PRACTICE」(京都mocomococafe)
ブログ 続々ノボリゾウ日録 http://d.hatena.ne.jp/misaki-taku/

| イベント | 22:38 | - | - | pookmark |
ニセアカシア写真展+「余白や」出張店舗 1日め
天気予報ってはずれないものですね
がっつり雨 写真展初日を迎えました
あとりえ梅庵 写真展あとりえ梅庵 写真展
今回の写真展に合わせて素敵な写真集も出来上がりました
あとりえ梅庵 写真展あとりえ梅庵 写真展
玄関も廊下ももりだくさんな展示で
またいつもの梅庵の感じとは違った雰囲気になっています
4人の写真家さんに加えて短歌と写真のコラボレーション
作品として林久美子さんも参加してくれました
あとりえ梅庵 写真展あとりえ梅庵 写真展
あとりえ梅庵 写真展あとりえ梅庵 写真展
古本市も美味しい珈琲もやってます
遠いところかた来て頂いたお客様も
迷いに迷って来てくれたお客様も
そして梅庵には馴染みのあるお客様も
雨の中本当にありがとうございました

さてっ明日の天気はどおなりますかね?
とっても素敵な展示になっていますので
是非是非遊びにいらしてくださいませ
_______________________________

 

3/17(土)、18(日)、20(火・祝)、24(土)、25(日)
12:00-18:00


写真同人ニセアカシアについて
写真の楽しみは、私とカメラとのあいだに生まれるばかりではなく
写真と写真との出会いからも生まれるもの。
さまざまなものが出たり入ったり、凝集したり、拡散したり。
河川敷におのずと林をなすニセアカシアのように。
2011年1月にリトルプレス写真集「ニセアカシア」を通じて同人の写真を
発表していく活動を開始しました。
写真と写真の出会いから生まれる新しい写真の見せ方を試行錯誤しています。

【ニセアカシア同人経歴】
・林誠治:批評写真家。物質と観念とのあわいに関心を抱き、
著述批評と写真撮影との二つの焦点を巡る軌道を不安定に旋回中。
ブログ エンキドゥセンターhttp://d.hatena.ne.jp/AbHayashi/
・松本孝一:写真家。ニセアカシア印刷担当。コニカフォトプレミオ特別賞、
富士フォトサロン新人賞奨励賞 受賞。
写真展に「ポケットの中の月」(ニコンサロン)ほか。
清里フォトアートミュージアムに作品収蔵。
伊藤龍郎:写真家。ニセアカシアの街札幌で写真生活をスタート。
その地でグループ展。
2009年から写真家須田一政氏のワークショップ「須田塾」参加。
・岬たく:写真家。四十年以上に亘り写真趣味を続ける。
2004年より「須田塾」参加。
写真展に「流星」(ナダール渋谷)、「TRAVIS LINE」(同)ほか。
2012/2/4-26写真展「LONG TONE PRACTICE」(京都mocomococafe)
ブログ 続々ノボリゾウ日録 http://d.hatena.ne.jp/misaki-taku/


| イベント | 21:11 | - | - | pookmark |
ニセアカシア写真展+「余白や」出張店舗
 いよいよ私の雨女っぷりもホンモノっていうか...
先週の古本市につづき今週も土曜日を雨にしてしまいそうです...
いよいよ明日より週末と祝日のみの開催で2週にわたり
写真展始まります

3/17(土)、18(日)、20(火・祝)、24(土)、25(日)
12:00-18:00


写真同人ニセアカシアについて
写真の楽しみは、私とカメラとのあいだに生まれるばかりではなく
写真と写真との出会いからも生まれるもの。
さまざまなものが出たり入ったり、凝集したり、拡散したり。
河川敷におのずと林をなすニセアカシアのように。
2011年1月にリトルプレス写真集「ニセアカシア」を通じて同人の写真を
発表していく活動を開始しました。
写真と写真の出会いから生まれる新しい写真の見せ方を試行錯誤しています。

【ニセアカシア同人経歴】
・林誠治:批評写真家。物質と観念とのあわいに関心を抱き、
著述批評と写真撮影との二つの焦点を巡る軌道を不安定に旋回中。
ブログ エンキドゥセンターhttp://d.hatena.ne.jp/AbHayashi/
・松本孝一:写真家。ニセアカシア印刷担当。コニカフォトプレミオ特別賞、
富士フォトサロン新人賞奨励賞 受賞。
写真展に「ポケットの中の月」(ニコンサロン)ほか。
清里フォトアートミュージアムに作品収蔵。
伊藤龍郎:写真家。ニセアカシアの街札幌で写真生活をスタート。
その地でグループ展。
2009年から写真家須田一政氏のワークショップ「須田塾」参加。
・岬たく:写真家。四十年以上に亘り写真趣味を続ける。
2004年より「須田塾」参加。
写真展に「流星」(ナダール渋谷)、「TRAVIS LINE」(同)ほか。
2012/2/4-26写真展「LONG TONE PRACTICE」(京都mocomococafe)
ブログ 続々ノボリゾウ日録 http://d.hatena.ne.jp/misaki-taku/
| イベント | 23:07 | - | - | pookmark |
鵠沼ひとはこ古本市
 雨...
私が雨女ゆえ申し訳ないくらいに降りました

梅庵では初の試みです
出店してくださる方は慣れたご様子で
からからとカートをひっぱって電車に乗って
来てくださいました
古本市古本市
古本市古本市
雨で寒いですけど 是非いらしてくださいませ
本日18時まで開催しております

| イベント | 14:36 | - | - | pookmark |
3月のイベント打ち合わせ
 あとりえ梅庵
寒い寒い梅庵
小雨降る中
3月のあとりえ梅庵でのイベント開催へ向けて
メンバーが集まりかる〜く打ち合わせしました
あとりえ梅庵
梅庵でもおなじみ?の「余白や」さん主催の
ひとはこ古本市と4人の写真家さんの展示
こなれた雰囲気のみなさま
さくさくっと展示場所のサイズを測って
さくさくっと大まかな動きを決めて


まだ少し先の話ですが3月の梅庵は賑やかになりそう
フライヤーも早々に出来上がって来ていてびっくり!

ニセアカシアニセアカシア
古本市っていうのも
写真家さんだけのグループ展示っていうのも
梅庵では初なのでどんなイベントになるのか楽しみ♪
3月是非遊びにいらしてくださいませっ
| イベント | 22:22 | - | - | pookmark |
余白やの午後@梅庵♪
 予報通り雨になりました...

元々鵠沼海岸にあった余白やさんに通われてたお客様
と元々梅庵にいらしてくれてたお客様
あれ?どこかでお会いしたような...?
あ〜!!
あとりえ梅庵
何故かここ梅庵は”つながる”場所のようです。
あとりえ梅庵
さらに次にいらしてくれたお客様もそんな感じで
何年ぶり?みたいな会話も聞かれ...
どんどんつながりどんどん輪が広がる!
余白やの午後@梅庵大賑わい
あとりえ梅庵
白いお部屋でも
初めましてのお客様同士でまた会話がもりあがり
あとりえ梅庵
あまりにもつながったり楽しい感じになったので
和室に全員集合して記念撮影!

いっぺんにどっといらしたお客様は
いっぺんにさっとひけて...
あとりえ梅庵あとりえ梅庵
雨音と共に静かな空気が流れ
そう...古書を扱う余白やの風情です
好きな本をゆっくりと読み楽しむお客様たち

おしゃべりな私はついついしゃべりかけたくなって
しまうけれど...ここは梅庵であって梅庵ではなく
本日は余白やなのだから...
静かに静かに...
あとりえ梅庵
夕方は梅庵のお馴染みの顔ぶれがそろい
あとりえ梅庵
なんだか楽しげに話がはずみ
余白やの午後@梅庵は閉店しました。

本日悪天候の中いらしてくださったみなさま
本当にありがとうございました。
是非またここでお会い出来るのを楽しみにしています。

さ、て、
ここで終わらないのが梅庵
余白やさんと私をつなげてくれたn氏と3人で
余白やの夜@梅庵が...
おもしろ〜い話をつまみにお酒を楽しみ...
夜は更けていきました。

心地よい!
| イベント | 00:50 | - | - | pookmark |
余白やの午後@梅庵
 暑いかと思ったけれど
涼しげな風が吹き抜けて
梅庵は心地よい
あとりえ梅庵
鵠沼海岸にあった”余白や”の風情と梅庵の風情
合わさったらどんな感じになるかな〜?って
ワクワクして開店
あとりえ梅庵あとりえ梅庵
梅庵にとって初めましてのお客様も
いつもの顔ぶれも
最初はそれぞれのテーブルで美味しい珈琲を飲んで
いたけれど...
いつの間にかお客様同士が楽しく会話して
ひとつになる
梅庵のいつもの光景が広がりました。
あとりえ梅庵
縁側から入る風にのんびりまったり
ちょっとお昼寝したい気分なんて言葉も聞こえてきて
あとりえ梅庵
黄昏時の梅庵をみんなで愛でて
素敵な1日が終わりました。

本日来てくれたみなさまありがとうございました。

余白やの午後@梅庵は明日もやってます。
是非是非遊びにいらしてくださいませ。
| イベント | 22:57 | - | - | pookmark |